【10/22 13:12追記】新職業「槍騎士」実装!その他、システム改善など

 width=100%

2021年10月21日(木) のアップデートで実装された内容をお知らせします。

【10/22 13:12追記】
「フィールドPvP仕様変更」について、経験値減少のペナルティはエリア争奪戦では対象外であることを追記しました。

【10/22 12:50追記】
ギルド改善、ギルド狩場、活動スコアの追加に「エリア争奪戦追加」の項目を追記しました。

【10/21 19:47追記】
その他、システム改善と変更に「装備の必要能力値の制限を削除」の項目を追記しました。

 width=100%

 新職業「槍騎士」追加

槍騎士はポールアーム系武器をメインに使う中距離近接クラスです。
防御力が高い敵にも強く、突撃して瞬間的に大ダメージを与えることができます。

 width=100%

ⓘ 新職業「槍騎士」へは「職業変更券」使用して転職できます。

▼「槍騎士」職業紹介ページはこちら

【職業紹介】槍騎士

▼その他追加事項

新職業「槍騎士」実装に伴い、以下の内容が追加されます。
– 武器に「ポールアーム」「ポールアックス」「ポールソード」を追加
 「ポールアーム」「ポールアックス」「ポールソード」の着用に必要な能力値は俊敏です。
 ポール系装備の「ポールアーム」「ポールアックス」「ポールソード」は相互の強化伝授が可能です。
– セラボーグ兵舎に「槍騎士ギルドマスター:バルタザール」を追加
– ラビアスに「槍騎士スキルマスター:ユサール」を追加
– 高級スキル関連アイテムである「槍騎士マスターの精髄」と「勇気のクリスタル」を追加


 フィールドPvP仕様変更

– PvPで死亡した場合、経験値が5%減少する仕様に変更(Lv.30未満の場合は減少なし)
【10/22 13:12追記】
 ※エリア争奪戦では、該当ペナルティは対象外です。
– PvPモードのON/OFFクールタイムを既存の2時間から1時間に変更
– PvPモード活性化時に既存のバフ以外に攻撃力+5%の効果を追加


 アリーナ/勇猛の戦場改善

■アリーナ

– シーズン期間を一週間から一か月に変更しました。
– シーズン期間の変更により、スコアと報酬バランスを変更しました。
– デイリー参加/デイリー勝利報酬を変更しました。
– ティア報酬を追加/ティア決算(シーズン)報酬を変更/順位報酬を削除しました。
– 連勝システムを追加しました。
 1連勝毎に15%のスコアが追加され、最大5連勝時に75%までスコアが追加されます。
– アリーナ記録UIを追加しました。
– 同じユーザーとマッチングされないように改善を試みました。

■勇猛の戦場

– 予選/決勝の報酬を変更しました。
– 決勝戦1~9位、予選戦1位に期間制能力値増加オプションの称号報酬を追加しました。
 ※期間制称号は、予選戦と決勝戦の終了後から翌週の日曜日18:00まで持続されます。
– 参加対象者にメニューUI/勇猛の戦場アイコンにお知らせが表示されるように改善しました。
– 予選戦/決勝戦の終了時に自動退場時間が中央に表示されるように改善しました。

■アリーナ/勇猛の戦場

– MP回復ポーションを使用できるようにルールを変更しました。
– 戦闘準備カウントを10秒から3秒に短縮しました。
– パーティ状態でアリーナ/勇猛の戦場に入場してもパーティから離脱されないように改善しました。
 ※パーティ検索中には入場できません。
 ※パーティリーダー、またはパーティメンバーがアリーナを利用している時はダンジョンパーティ検索は利用できません。
– リストの自分のキャラクターが強調して表示されるように改善しました。


 釣り/採集/収集録改善

■釣りシステム改善

釣りで獲得できる魚にサイズの概念が追加されます。
また、魚の等級と大きさによって「経験値」を獲得できるようになります。

 width=100%

■採集&釣りのエリア、ミニマップ改善

エリアごとに採集&釣りで獲得できるアイテム(採集物/魚)が変更されました。
また、一部エリアのエリア情報画面には該当エリアの「特産品」が表記され、エリア情報画面の「採集できるアイテム」リストの中で採集物をタップすると地図に獲得できる位置が表示されます。

 width=100%

■収集録 – 収集グループ報酬改善

– 収集録の収集グループを多数追加しました。
– 一部の収集グループ報酬を上方修正しました。
– 完了された収集グループがわかりやすいようにパネルの色を変更しました。
– 収集録に収集グループごとのお知らせ解除機能を追加しました。
– 同一アイテムのカテゴリー違いにより登録できなかったアイテムを登録できるように改善しました。

▼収集録アイテム登録使用の優先順位改善

– 収集録にアイテムを登録すると以下の順番でアイテムが使用されます。
 インベントリ > キャラクター専用保管箱 > アカウント保管箱(共用保管箱) > アカウント保管箱(その他)

▼収集録の難易度改善と収集グループの追加

– 等級別のモンスターカードのドロップ率をアップしました。
– レイド報酬の箱から獲得できるモンスターカードの獲得確率をアップしました。
– コスチュームやコスチューム武器選択ボックスを報酬として獲得できる収集グループが追加されました。


 依頼クエストリニューアル

依頼掲示板で受注できる依頼クエストが[依頼/生活依頼/納品依頼]に分けられます。
生活依頼が追加されたことにより、生活型コンテンツを利用しても毎日決められた量まで経験値を獲得できるように改善しました。

 width=100%

※依頼:PK/狩りなど、戦闘を中心とした内容で構成された依頼クエスト
※生活依頼:生活関連の内容(採取/釣り)で構成された依頼クエスト
※納品依頼:アイテムを納品する内容で構成された依頼クエスト


 装備·彫像(ショーケース)のプリセット機能実装

装備やショーケースの彫像をプリセットに保存してワンタップで切り替えができる機能が実装されました。
プリセットは1~3番まで設定でき、装備のプリセットボタンや彫像のプリセットボタンを押して変更できます。

▼プリセットの機能情報

 width=100%
 width=100%

① 彫像ショーケースUI:1~3番まで設定可能(サーバー内のキャラクター共用)
② 着用装備UI:1~3番まで設定可能(各キャラクター毎)
③ プリセットボタン:画面右下のプリセットボタンで1~3番を切り替え可能

※彫像のショーケースはサブキャラクターと共有されるため、プリセットもサーバー内のキャラクター間で共用されます。
※戦闘中はプリセット機能で装備/彫像の変更はできません。
※プリセット機能で装備/彫像を変更した後、一定の時間クールタイムが適用されます。
※プリセットに設定された装備は、売却/分解/強化伝授/収集品使用/装備変換はできません。


 装備変換システム実装

伝説ティア4以上の装備を同級・同部位の装備に変換できる装備変換システムが実装されました。
変換には「装備変換券」が必要となり、他のクラスの装備に変換をする場合はより多くのチケットが必要になります。
装備変換時の強化段階、追加オプション、カスタマイズ、改良段階はそのまま維持されます。

▼装備変換できる装備と範囲

装備変換できる装備を同級装備でグループ分けしたリストです。

 width=100%

※同じ部位の同級装備に変換できます。
 (ex.カオス装備 → カオス装備に変換可能/カオス装備 → アイール装備に変換可能)
※デリウム装備は同じ属性にのみ変換できます。
 (ex.瘴気のデリウム装備 → 炎のデリウム装備に変換不可能)

▼装備変換時の費用

装備変換時に「装備変換券」を一定数量使用します。
「装備変更券」はショップで購入できます。

 width=100%

※装備の部位によって必要な「装備変換券」の数量が異なります。
※他職業の装備に変換するときはより多くの「装備変換券」が必要です。


 装備、装飾品の強化拡張と強化伝授機能の追加

■装備の強化値拡張

伝説ティア5(カオス/アイール)装備の強化値が+20から、最大+25まで拡張しました。

■装飾品の強化値拡張

一部の伝説級ティア5装飾品の最大強化値が+10に拡張しました。
また、装飾品間で強化値を継承できる強化伝授機能が追加されました。

■対象装飾品と強化オプションについて
▼強化値を+10にできる装飾品

– 伝説ティア5(アルレシャ/ティフォン/アイール/カオス)装飾品

▼強化値+10で追加される強化オプション

アルレシャ/ティフォン強化オプション(強化値+10で追加)
 width=100%

カオス/アイール強化オプション(強化値+10で追加)
 width=100%

※装飾品の強化値+5は強化保護区間であり、強化値+5達成時に5以下には下がりません。
※装飾品の強化値+10達成時、追加される強化オプションは適用可能な数値内で均等な確率で適用されます。

■装飾品の強化伝授機能について
▼強化伝授が可能になる条件

– 強化値+5以上の装飾品

▼強化段階の保障

– 最低強化5段階伝授を保障

▼費用

– 燃える水、ゴールド、ルナリウム

※伝説ティア5(アルレシャ/ティフォン/アイール/カオス)装飾品以外の装飾品は最大強化値+5までのみ可能です。
※強化伝授時、素材として登録した装備は強化伝授後、消失します。
※強化伝授時、既存の+5強化オプション引き継がれずに再抽選され、適用可能な数値内で均等な確率で適用されます。


 錬金術還元システム追加

錬金術制作台で伝説ティア4装備の製作素材として使用される伝説級戦利品を毒霧の魔水晶に還元できるように制作レシピが追加されました。

 width=100%

■還元システムについて

– 錬金術還元システムは [錬金術製作台] > [還元タブ]で確認できます。
– 還元可能対象は、伝説Tier4装備製作素材の伝説級戦利品(闘志の刀身や速射の弓弦、絶対知識の証など)です。
– 素材の還元には素材一つにつき100万ゴールドが消費されます。
– 武器素材を還元した場合、一般成功時には毒霧の魔水晶4個、大成功時には毒霧の魔水晶6個を獲得できます。
– 防具/装飾品素材を還元した場合、一般成功時には毒霧の魔水晶2個、大成功時には毒霧の魔水晶4個を獲得できます。

※ギルドアジト内のNPC「アイテムコレクター ブラムス」から購入できるギルドアジト専用の製作素材は錬金術還元に使用できません。
 「ギルドアジトでしか使用できません」の記載がある素材がギルドアジト専用の製作素材です。


 ギルド改善、ギルド狩場、活動スコアの追加

■エリア争奪戦追加 【10/21 19:47追記】

エリア争奪戦に「短い足の墓」が追加されました。

■ギルド改善
▼ギルドメンバーランクごとの権限強化

ギルドレベル10達成時、「サブリーダー」を2名に設定できるように変更されます。

▼ギルドクエスト報酬の変更

ギルドクエスト完了報酬をギルドコイン10からギルドコイン20に変更しました。

▼ギルドショップ内「[ギルド]争奪戦スコア」バフの価格変更

争奪戦の開催時間にあわせて、既存の「価格:記章150/持続時間:3時間」から「価格:記章50/持続時間:1時間」に変更しました。

■ギルド狩場に5階追加

経験値とゴールドを効率よく獲得できるギルド狩場に高レベルの冒険家のためのギルド狩場5階が追加されました。

▼ギルド狩場5階情報

 width=100%

■ギルドメンバー「週間活動スコア」追加

ギルド管理カテゴリーにギルド活動寄与度を確認できる「週間活動スコア」が追加されました。
– 「週間活動スコア」は毎週月曜日5時にリセットされます。
– ギルド脱退時に該当ギルドメンバーのスコアは削除されます。
– 争奪戦が進行されている間はスコアの増加/減少によってすぐに適用されます。


 隠しクエスト追加

新規隠しクエストが追加されました。
マップを隅々まで探検して隠しクエストを見つけ出し、さまざまな報酬を獲得しましょう。


 ミルカン塔追加

ミルカン塔に151階~200階までの階層が追加されました。

▼ミルカン塔151階~200階で獲得できる主な報酬

・ゴールド
・伝説オプション石選択ボックス
・深淵の魔水晶
・オレンジルナリウム
・英雄級青い星片の壺
・伝説級月光/日光ルーンの壺


 新規製作コスチューム追加

モダンマーケットのファッションデザイナー「シャルネ」から購入できるコスチュームと製作レシピが追加されました。


 ハウジング家具:保管箱の追加、改善

■キャラクター専用保管箱 – 個人金庫を追加

ポーション、スキルブック、トイエッグ、箱類などを収納できる「個人金庫」が実装されました。
個人金庫はモダンマーケットのNPCジョディの家具屋で購入できます。

 width=100%

※キャラクター専用保管箱はキャラクターごとに適用されるため、アカウント内の他のキャラクターとは共有できません。
※キャラクター専用保管箱のスロットは最大130まで拡張できます。
 (キャラクターごとに適用されるため、Aキャラクターのキャラクター専用保管箱スロットを拡張してもBキャラクターにはスロット拡張は反映されません)
※同じ種類の保管箱を複数購入しても、1個分のスロットのみの利用となります。

■装備保管箱の改善

– キャラクター専用保管箱である装備保管箱に装飾品を保管できるように改善しました。


 月光彫刻師のスタンプパック追加

可愛い24種類のキャラクタースタンプが入ったスタンプパックがショップにゴールド商品として追加されました。

 width=100%
※スタンプパックを購入するとサーバー内のすべてのキャラクターでスタンプが使えます。


 その他、システム改善と変更

【10/21 19:47追記】

■装備の必要能力値の制限を削除

– 各種装備を着用する際に必要だった能力値の制限を削除しました。


■パーティ機能の改善
▼パーティメンバー同士の経験値を獲得できるレベル差を拡張

– モンスター退治経験値を100%獲得できるパーティメンバー間のレベル差が20から50に拡張

▼オートパーティの改善

– オートパーティ結成時に最大レベルの差が50までのみ結成されるように条件追加
– オートパーティ離脱時、同じパーティ再度入らないよう600秒の待機時間を適用

▼パーティ状態でアリーナ/勇猛の戦場に入場してもパーティから脱退されないように改善

– パーティ検索中はアリーナ/勇猛の戦場に入場できません。
– パーティリーダーまたはパーティメンバーがアリーナ利用中にはダンジョンパーティ検索は利用できません。
– アリーナ、勇猛の戦場内ではパーティUIは表示されません。


■曜日ダンジョン報酬変更

– 月曜日/火曜日:既存の報酬の獲得量を上方修正
– 水曜日:スキルブック、悟りの精髄の報酬追加
– 金曜日:悟りの精髄の代わりに、青い星片の壺に報酬変更


■混沌の入口
▼デイリー無料入場機能を追加

– 混沌の入口ダンジョンの中で1つを毎日1回、チケットを消費せずに無料で入場できます。
– 午前5:00に無料入場回数がリセットされます。

▼クリア目標調整

– 次の階層に進入するための目標数値を全般的に下方修正
– ハーピーの卵の破壊や掃除などの条件をモンスターの退治に変更

▼退治経験値の調整

– モンスター退治時に獲得する経験値を上方修正

▼ダンジョン内の罠数を調整

– 初級修練場ダンジョンの罠の個数を減らしました。


■レイド

– レイド終了までレイドエリアにいないと報酬が獲得きでないように修正
– 一定時間以上レイドモンスターを攻撃しなかった場合、強制的に退場されるように修正


■モンスターのレベルによる経験値とゴールド獲得の基準を変更

– モンスターと大きなレベル差があっても最低限の経験値とゴールドは獲得できるように改善


■デイリーミッション内容変更

– デイリーミッション「装備特化に装備×20を消費」を「ゴールド100,000使用」に変更


■メモ、日記、文書類のアイテムなどを売却できるように改善

– フィールドのオブジェクトから獲得したメモ、日記、文書アイテムをNPCショップに売却できるように改善


■闇市の登場条件を変更

– 登場頻度を上げて条件を緩和
– 闇市が登場するたびに販売品目が変更されるように改善
– 闇市の登場後、維持時間を20分から30分に変更
 登場後、60分間登場待機時間を適用


■バフ

– キャラクター死亡後に復活しても以下のバフが維持されるように改善
 秘薬/ポーション/パーティポーション/料理バフ/その他(夜釣り用の夜光ウキ、疑似餌、魅惑の香水など)


■取引所

– 関心アイテムの機能追加
 関心アイテムとして登録したアイテムが取引所に登録された際にお知らせする機能を追加
– セット販売商品に対する1個あたりの価格表示を追加
– ハウジング項目を削除し、項目の順番を変更


■彫像

– ショーケースや床に配置された彫像も研磨/等級アップできるように改善


■帰還スクロールの改善

– 以下のエリアで帰還スクロールを使用できないように変更
 レイドゾーン、曜日ダンジョン、ゴブリンの秘密倉庫、混沌の入口ダンジョン、歪な深淵ダンジョン


■装備特化

– 装備特化の最大レベルを35に変更


■アイテム消耗コンテンツで保管箱にあるアイテムを使用できるように改善

– 装備改造:強化/強化伝授/品質改良/装備変換
– ギルド:任務(納品する)
– 親密度:プレゼントする
– スキル:レベルアップ
– ルーン:強化

 

 width=100%

公式Twitterはこちら:https://twitter.com/MoonLightMMO_jp
公式Youtubeはこちら:https://www.youtube.com/channel/UCeDcyFHPhek8oSeGPAj6GJg
LINEオープンチャットはこちら:https://line.me/ti/g2/WOqi0DOA-hQAsuGUBiCRPg