「正式サービス100日記念」開発者Q&A

 width=100%

冒険家の皆さん、月光彫刻師開発チームです。

2021年5月25日に正式サービスを始め、9月1日で100日を迎えることになりました。
月光彫刻師に送ってくださった期待と声援に心より感謝申し上げます。

これまで多くの質問や気になる点をお寄せいただきました。
その中から最も多かった内容や今後のアップデートについて、以下のとおりご案内いたします。

これからも貴重なご意見に耳を傾け、より楽しい月光彫刻師のサービスをご提供できるよう努力いたします。

 width=100%

▶ プレイ関連

Q. 「混沌の入口」や「レイド」をプレイする際、強制終了する場合がありますが、最適化をする計画はありますか?

皆様が不便な思いをしていることは重々把握しており、プログラムの不安定により快適なプレイ環境をご提供できていないことを大変申し訳なく思っております。

チャンネルの人数変更と不要なオブジェクトやモンスターの数を調整しているところですが、各国のネットワーク環境や多種多様な端末の仕様、突発的かつ特殊な状況で予期せぬ不具合が発生することもあるため様々なケースを考慮しながら、最適化を進めています。

引き続きメモリの効率的な管理のため、ソースコードの改善や不要なリソースを整理するなどの改善をしていきながら、快適なプレイ環境をご提供できるよう作業しております。

皆様から頂いた情報と改善要請事項は迅速な不具合修正や最適化の手がかりにもなり、コンテンツの改善に非常に役に立っていますので、今後も詳細かつ多くの情報提供とご意見をいただければと思います。


Q. コンテンツによって毎回装備を変えながらプレイするのが面倒です。利便性の改善はありますか?

プレイ中にダンジョン、フィールド、レイドなど、場所によって特性装備を毎回変えながら装着するのがとても面倒だったと思います。
現在、以下のようにプリセットに保存してワンタップで切り替えができる機能の実装を準備しています。

プリセットは1~3番まで設定でき、装備のプリセットボタンや彫像のプリセットボタンを押して変えられます。
可能な限り早くアップデートできるように準備しますので、しばらくお待ちください。
詳細については今後お知らせいたします。

 width=100%

▶ コンテンツ関連

Q. ギルド運営やギルドコンテンツについて、改善事項はありますか?

多くの方々からギルド管理が大変、特にギルドリーダーの負担が大きいというご意見を頂いており、近日のアップデートで、サブリーダーの人数を増やし、権限を与えるように改善する予定です。

また、より円滑なギルド運営と管理のために、ギルドコインの寄付、ギルドクエストの完了、ギルド倉庫内のアイテム寄付、ギルドレイドのランキングなど、ギルドメンバーのギルド活動によって貢献度を確認できるように「ウィークリー活動スコア」をアップデートする予定です。

その他、ギルド運営と募集が楽にできるよう「ギルド広報掲示板」の実装を検討しており、ギルドメンバーと力を合わせて他のキルドと競争できる楽しいコンテンツを実装したく、様々なアイディアを考えています。

まず、新規「ギルドレイド」のアップデートを準備しています。
封印を破って怒りが爆発した地下神殿の主人、アヌビスが登場する「封印された地下神殿」のギルドレイドです。

ギルドLv3から参加でき、人数制限は30人です。
主な順位報酬としては、記章、黒曜石片、ゴールド袋、アヌビス討伐ボックスからさまざまな報酬を獲得できます。

その他、ギルド報酬としてギルドコインを含め、霊魂石片とギルド家具引換券を獲得できます。
アップデート時期はまだ未定ですが、詳細が決まり次第皆様にお伝えいたします。

 width=100%


Q. アイテムが多くて保管が大変です。より多くの戦利品を保管できるものを追加する予定はありますか?

ポーション、スキルブック、トイエッグ、箱類などを収納できる「個人金庫」の開発を計画しています。
保管箱はキャラクターごとに適用されるため、アカウント内の他のキャラクターとの共有はできません。

 width=100%

個人金庫はモダンマーケットのNPCジョディの家具屋で販売する予定で、詳細については今後のアップデート内容でお知らせいたします。
その他にもさまざまな保管箱を準備していますのご期待ください。


Q. 取引所に登録されているアイテムの中で「最低/最大」費用が多少高価なものがあります。取引所を改善する予定はありますか?

取引所の基準価格は、取引完了/入札失敗によって相場が変更されるようになっています。
一部のアイテムが思ったよりも高かったり、逆に安く感じたりもすると思います。
取引所の基準価格はゲーム全体の経済バランスに大きな影響を与えるため、慎重に対応していきたいと思います。

相場は流動的に変動していますが、基準価格の変更が必要な場合は集計されたデータを反映してアップデートしており、現在の取引所の相場と全体的なアイテム相場のバランスを考慮して、適用を検討する予定です。

自動相場変動のロジックは改善の余地があると判断し、関連事項を検討しております。
詳細については、今後のアップデート内容でお知らせいたします。

▶ バランス関連

Q. PvPやレイドで特定の職業が不利になりますが、職業間でバランスの合わないことについて今後改善する予定はありますか?

職業間バランスはプレイする上で最も直接的な影響を与える要素なので何よりも重要だと考えており、重要度が高いだけに、変更する際は、より慎重に対応しなければならないと思っております。

現在、皆様から頂いた職業間のバランス問題についての内容は一つ一つ目を通しており、近いうちに皆様に満足していただくバランス調整ができるように努めてまいります。
職業間バランスで不便なところや改善してほしいところがありましたらいつでも気軽にご意見いただければと思います。

▶ 今後のアップデート

Q. 新規エリアはいつ、どんなエリアがオープンされますか?

ブリトン連合の「新規都市」と「新規エリア」のアップデートを準備しています。

9月内に新規都市「自由都市ソムレン」の追加を計画しています。
まるで楽園のような風景の「自由都市ソムレン」でたくさんのNPCと出会い、心躍る冒険ができると思いますので楽しみにお待ちください。

また、自由都市ソムレンでは、「プレヤ教団」に関する風景が広がっています。
日本では原作小説をご存知の方は少ないかもしれませんが、白い大理石の美しいプレヤ教団の街並み、建物など自由都市ソムレンを隅々まで歩き回りながら街中をご堪能していただければと思います。

 width=100%
 width=100%

さらに新規エリア3箇所を追加予定で、新しいメインクエストとエリアクエスト、そして強力なフィールドボスが登場します。

[新規フィールド]
– ソムレン東部 (Lv225 ~ Lv234)
– ベンサ川 (Lv233 ~ Lv242)
– レーガス郊外 (Lv240 ~ Lv250)

新規エリアの地域フィールドでは、ティア5の成長材料である「黒い欠片」を獲得でき、「亡者の烙印」のデバフ効果を持つ強力なモンスターに立ち向かうためには装備の役割が重要です。
強力なモンスターを退治するために予め装備を整えておきましょう。

 width=100%


Q. 新規職業の追加はありますか?

7番目の職業「槍騎士」のアップデートを準備しています。

槍騎士は、ポールアーム系の長槍類を使う中距離近接型の職業です。
防御が固い敵にも強く、突撃して瞬間的に大ダメージを与えることができます。
槍騎士は年内アップデートを目標に準備しており、詳細については今後のアップデート案内でお知らせいたします。どうぞご期待ください。

 width=100%

 

 width=100%

公式Twitterはこちら:https://twitter.com/MoonLightMMO_jp
公式Youtubeはこちら:https://www.youtube.com/channel/UCeDcyFHPhek8oSeGPAj6GJg
LINEオープンチャットはこちら:https://line.me/ti/g2/WOqi0DOA-hQAsuGUBiCRPg