【5/28 20:00更新】【ガイド】初心者冒険家さんへのお役立ち情報「初心者指南」

 width=100%

こんにちは!冒険進んでますか?【GM】ほにゃらです!

先行体験会の時に多く寄せられたプレイ方法についての質問をまとめました!
初心者冒険家さんへのお役立ち情報となっているので、ぜひ参考にしてくださいね!

 width=100%

■バフ類のアイテムの設定

移動速度/攻撃速度のポーションは飲んでプレイするだけで狩りの効率がよくなります!
ポーションは各フィールドの該当のNPCやポーション屋、ショップから入手できます!

1.バッグ➡消耗品➡ポーションをタップします。
2.スロットに登録します。
(自動で使用する際は、バッグを閉じ、ポーションのアイコンを長押しして、上にスワイプすると自動で使用します。)

 width=100%

3.画面左上のレベルをタップし、「バフ」をタップするとバフが確認できます。
4.また、食べ物を食べて、満腹度を超満腹状態(80%)にすると攻撃力が+10%になります。
 食べ物も右下のスロットに登録することができます。

 width=100%


■低スペックのデバイスで快適にプレイするために

画面がカクついたり、重かったり、端末が熱くなったりする時にお試しください。

1.画面右上メニュー🈪➡設定➡ゲームオプション➡描画品質設定➡「品質」「フレーム制限」「エフェクト」の設定を品質(低い)、フレーム制限(15)、エフェクト(オフ)にします。
2.右側のデバイス設定の「召喚獣名の表示」「自分のダメージ表示」「敵のダメージ表示」「輪郭の表示」「名前の拡大表示」のチェックを外すと改善されることがあります。
 width=100%


■製作について

製作では、採取した材料で素材などを作ることができます。
製作場所は、セラボーグ城やバラン、ラビアスなどの大都市にある「⚙」のマークの製作台で製作できます。
製作台には種類が3つあります。(詳細はこちらから➡https://moonlight-info.kakaogamesjapan.com/archives/2315)

1.素材のアイコンをタップすると素材の情報を確認できます。
2.文字の方を押すと製作画面が現れます。
3.材料が揃っているかを確認して「製作」をタップするとその場で製作できます。
4.材料の情報確認は材料のアイコンをタップし、「🔍」虫眼鏡マークをタップすると、製作可能リストや入手先が確認できます。
 ※例外もあります。
 width=100%


■ロイヤルパスクエストの生命の彫像セットの設置方法

ロイヤルパスをはじめると、ロイヤルパスクエストを進行できます。
ロイヤルパスのクエストを進めていくと受注される「生命の彫像セットを並べる」というクエストの進行方法です。

1.ロイヤルパスのミッション3の報酬で獲得できる「普通のショーケース」をマイホームに配置します。
2.「普通のショーケース」内に「走るウサギの像」「シカの像」「キツネの像」を設置するとクエストが完了します。

 width=100%

■【ガイド】彫像の製作場所について

「彫像の製作場所について」詳細をまとめましたのでこちらを確認してください。
ページが多くなったので別ページで記載しました!

■【ガイド】彫像の製作場所について
https://moonlight-info.kakaogamesjapan.com/archives/2263


■スキルのオート設定

新しく取得したスキルは、クイックスロットに登録してもオート設定になっていない場合があります。
スキルをオートで使うには、以下を参考にしてください。

1.スキルをクイックスロットに登録
2.登録したスキルを長押し
3.「AUTO」の文字と上向きに矢印表示
4.この状態でスキルアイコンを上にスワイプ
5.スキルを登録したスロットの周りが白くなります。
 この状態で左下のオートボタンをタップすると、戦闘中に自動でスキルを発動。
6.オートから手動に戻す場合にも、オート状態のスキルを長押しして、スワイプすると手動に戻ります。

 width=100%


■素材収集の設定

素材がなかなか収集できない場合、オートプレイ設定の「材料収集」にチェックをいれると、狩りをしながら周辺のオブジェクトから自動で収集もしてくれるので効率的です。

1.画面右上メニュー🈪➡設定➡オートプレイ➡優先順位で「4.材料収集」にチェックする。
2.左に表示されている矢印を押して、上下にスライドすることで優先度を設定することもできます。
 収集の優先度を上げると、戦闘より収集を優先することもできます。
 width=100%


■ペットテイム

フィールド上のモンスターに好みの餌を与えるとペットにすることができます。
モンスターによってテイムに必要な餌と魅力が異なります。

1.画面右上メニュー🈪➡図鑑➡モンスターを開きます。
2.好みのペットを探してタップします。
 (肉球アイコンがついてるモンスターのみテイム可)
3.テイムに必要な餌、必要な魅力が確認できます。
 餌は肉・草・虫・ハチミツなどがあり、モンスターによって好みの餌が異なります。
 width=100%
4.ペットの餌は各村のペット用品屋で購入できます。
5.テイムしたいモンスターに近づき、餌をクイックスロットに登録します。
 登録した餌をタップし、狙いのモンスターをタップすると餌を投げます。
 魅力を十分に確保しても1発でペットにできない場合がありますので、テイムできるまで挑戦してみましょう。
6.職業が「弓使い」以外のキャラクターは45レベルから「可愛い友人作り」クエストを通してペットのテイム方法を学べます。


■バディの活用

バディは単なるかわいい小動物ではありません。
アイテムを拾ってくれたり、カバンがいっぱいになると荷物をマイホームに運んでくれるありがたい存在です。
バディを活用すると、より便利に狩りができます。

1.バッグ➡消耗品➡バディの卵をタップして、「開ける」をタップします。
2.バッグ➡消耗品➡プレミアムバディの餌をタップします。
 この餌を食べさせないと、バディはアイテムを拾わなくなり、お使いもしなくなります。
3.画面左のバディボタン(猫のような絵が描いてある丸いボタン)をタップします。
4.上記「1.」で獲得して活性化しているバディを選択し、召喚をタップしてください。
5.狩りに同行させると、アイテムを拾ったり、お使いをしてくれます。
 width=100%


■ポーションの変更

より容量の大きいポーションを購入した場合、本来使っていたポーションと入れ替えることができます。

1.右下のポーションアイコンを長押しします。
2.表示されたメニューで登録したいポーションをタップします。
3.スロットに登録されたポーションが変わります。
 width=100%
4.ポーションは基本自動で飲むようになっていますのでオート設定は必要ありません。
 飲むタイミングは「画面右上メニュー🈪➡設定➡オートプレイ」で表示される回復薬の使用のスライドバーを動かして自由に設定できます。

 width=100%


■クエストの内容を確認する

ちょっと前に受注したクエストの内容を忘れたことはありませんか?
クエストの内容を再度確認したい場合、参考にしてください。

1.画面右上メニュー🈪➡クエストをタップします。
2.確認したいクエスト名をタップします。
3.クエストの内容・対象NPC・エリア・目標・報酬などが表示されます。
4.報酬のしたにある「移動する」ボタンをタップすると、クエストの目的地に移動します。
 クエストによっては自動移動をサポートしない場合もありますので、その場合には手動で移動してください。

また、クエストバーを整理したいときは、クエスト画面で左上に表示されているチェックを外すと、クエストバーから非表示になります。
 width=100%

 

 width=100%

少しでも冒険のお役に立てば嬉しいです!!