【FAQ】ゲーム内容について

 width=100%

目次

職業やクエスト、キャラクターについて
ダンジョンやレイド等の戦闘コンテンツについて
製作や釣り等の生活コンテンツについて
ペットや傭兵について
装備の特化や強化等の装備改造について
ギルドやコミュニティについて
ミッションやクエスト、図鑑等について
各種設定について

 width=100%

【職業やクエスト、キャラクターについて】

■どんな職業が選べますか?

キャラクター作成時に6つの職業の中から1つを選ぶことができます。

▼月光彫刻師の職業紹介
‐ 戦士:両手武器を使って重たい一撃を与える近接型クラスです。
‐ 魔道士:高い知力で様々な元素魔法を操るクラスです。
‐ 弓使い:手懐けたモンスターと共に戦う遠距離クラスです。
‐ 聖騎士:敵から味方を守るクラスです。
‐ 錬金術師:様々な薬品とホムンクルスの力を借りて戦うクラスです。
‐ 無職:職業を慎重に選びたい人向けのクラスです。特定の条件を達成すると彫刻師になれます。

選択した職業によって、キャラクターの初期能力値が異なる場合があります。


■キャラクターの能力とはなんですか?

攻撃力や防御力に関係するステータスの総称です。
キャラクター作成時に選択した職業によって、影響する能力が異なります。
ゲーム画面左上のレベルをタップすることで能力と効果を確認できます。
キャラクターレベルが上がると能力ポイントを獲得でき、希望の能力を自由に上げることができます。
能力ポイントの振り分けを間違った場合や、振り分けをやり直したい場合「忘却のポーション」を使用することで能力値を初期化できます。


■スキルはどうやって学びますか?

スキルは特定クエストを完了することで習得できます。
現在保有しているスキルの詳細情報や特定スキルを習得するためのクエスト情報は、ゲーム画面右上にある「スキル(本)」をタップして確認できます。
スキルは「スキルブック」とゴールドを使用することでレベルを上げることができ、一定レベルに到達すると「悟りの精髄」で昇級できます。
スキルのレベルと段階が上がるほど、スキルの効果が良くなります。


■クエストにはどんな種類がありますか?

月光彫刻師には様々な種類のクエストがあります。

▼クエストの種類
‐ [メイン]クエスト:ゲーム内のストーリーを進行するための重要なクエストです。
– [サブ]クエスト:多様なNPCから要請される付加クエストです。
– [エリア]クエスト:特定エリアだけで進行するクエストです。
– [依頼]クエスト:依頼掲示板とモンスター退治時にドロップされるスクロールから行うことができるクエストです。
– [隠し]クエスト:クエスト開始条件が隠されているクエストです。
 様々なエリアを探検しながら隠しクエストを探してみましょう!

クエストの詳細はゲーム画面右上のメニュー(≡)から、「クエスト」をタップして確認できます。


【ダンジョンやレイド等の戦闘コンテンツについて】

■ダンジョンにはどうやって入場できますか?

ダンジョンには種類があり、それぞれ入場できるレベルや条件がことなります。

▼ダンジョンの種類
– 曜日ダンジョン:曜日ごとに進行方法と報酬が変わるダンジョンです。
 キャラクターレベル30以上から入場できます。
 毎日1回のみ無料で入場でき、蝶を使用することで追加で入場もできます。

‐ 混沌の入口:様々な装備やオプション石、強化スクロールなどを獲得できるダンジョンです。
 キャラクターレベル35以上から入場できます。

‐ 歪な深淵:最大4人パーティで挑戦できるダンジョンです。


■レイドとは何ですか?

レイドとは、他の冒険家と協力して強力なボスモンスターを退治するコンテンツです。
キャラクターレベル40以上から参加できます。

9時から翌日の0時まで、3時間ごとにレイドボスが出現し、メニューの「レイド」から希望するレイドに参加できます。
レイドボスは出現メッセージが表示されてから約5分間、希望するレイドに自由に入場できますが、ボスが登場すると入場が制限されるのでご注意ください。

制限時間内にレイドボスを退治すると、様々な報酬を獲得できます。
また、レイドボスに与えたダメージに応じて「王国の証」も獲得できます。

「王国の証」は、セラボーグ城のNPC「ワット」から特別なアイテムに交換できます。


■アリーナとは何ですか?

アリーナとは、他の冒険家と1:1で戦うことができるコンテンツです。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「アリーナ」をタップすると、アリーナの順位と情報などが確認できます。

アリーナは月曜日~土曜日の0~2時/6~8時/12~14時/18~20時に開催され、シーズン期間とアリーナに参加できる時間はアリーナ画面右上に表示されます。
試合は片方のHPが0になると終了し、試合が終了するまでの2分間、互いに生存した場合は残りHP(%)、シーズンスコア、レベルなどによって勝敗が決定します。

アリーナではHP/MP回復薬は使用できません。
また、一部装備の着用も制限されるので、ご注意ください。

報酬は一定期間のシーズンの間に達成したティアとランキングに基づいて獲得できます。
また、1日1回デイリー勝利報酬も獲得できます。


■勇猛の戦場とは何ですか?

勇猛の戦場とは、闘技場で制限時間の間に他の冒険家を倒して、スコアを獲得するコンテンツです。
キャラクターレベル35以上から参加できます。

勇猛の戦場には予選と決勝戦があり、予選は毎週土曜日の18時から20時まで行われます。
予選が行われている2時間の間、最大5回まで闘技場に入場できます。

闘技場では、他の冒険家を倒すたびに2点を獲得し、キャラクターが倒されると1点を失います。
倒された場合は10分後に復活でき、制限時間まで再度試合を続けます。

予選で最も高いスコアを獲得した15名の冒険家は決勝戦に参加できます。
決勝戦は同日20時10分から15分までの準備期間の後、20時15分から開催されます。

決勝戦で優勝すると、今シーズンの決闘の化身になり、名誉ある装備が与えられます。


■PvPモードとは何ですか?

PvPモードに設定した冒険家同士フィールドでいつでも決闘ができるシステムです。
ゲーム画面左下の「PvP」からPvPモードに変更でき、PvPモードに設定すると、モンスターから獲得できる経験値とゴールドが増加します。

一度PvPモードに変更を行うと、変更後2時間はモードの切り替えができないためご注意ください。
また、PvPモード中に倒した冒険家の記録などはゲーム画面右上のメニュー(≡)をタップし、「PK記録」から確認できます。


【製作や釣り等の生活コンテンツについて】

■製作はどうすればできますか?

月光彫刻師では装備や料理、彫刻など、様々な方法でアイテムを製作できます。
該当装備の製作や料理を担当するNPCの近くにある製作道具をタップすると「製作」画面が表示され、製作ができます。
また、ミニマップをタップすると製作NPCを簡単に探せるのでご参考ください。
彫刻は彫刻師NPCや依頼を通して製作でき、ゲームを進行すると自身で彫刻を製作することもできます。


■製作にはどんな種類がありますか?

月光彫刻師では以下のアイテムを製作することができます。

▼製作種類
– 防具製作:防具や防具の素材を製作できます。
– 武器製作:武器や武器の素材を製作できます。
– 料理:食材を使って様々な料理を製作できます。
– 彫刻:素材を使って彫像を製作できます。

特定の種類のアイテムを製作するたびに、該当製作技術の経験値を獲得できます。
一定数値以上の製作経験値を獲得すると、製作レベルが上がり「大成功」と「傑作」の確率が上昇します。


■釣りはどうすればできますか?

釣りは「釣竿」を装備して、餌をタップした後、近い水辺をタップすることで自動で行われます。
餌は釣り師NPCや雑貨屋から購入でき、釣り場や時間帯によって釣れる魚が異なります。


■マイホームとは何ですか?

[メイン]クエストを進行することで受け取ることができる自分の家です。
マップ左側にある「家」アイコンをタップすると、すぐに移動できます。
家の中には壁紙、カーペット、家具、彫像などを配置することができ、 配置したアイテムの種類によって様々な特典を受けることができます。
例えば、保管箱を配置すると持ち歩くことが不便な物を保管することができ、「彫像」を配置すると特別なバフ効果を受けることができます。
居住区の「建築家」NPCをタップすると、より大きな家の購入や該当居住区への引っ越しができます。


■家具はどうやって配置しますか?

マイホームに入ると、ゲーム画面右下に編集(イス)ボタンが表示され、タップすると編集画面になります。
編集画面では現在保有している家具を確認することができ、家具をタップして家の中に配置することができます。
家具を配置する空間が足りない場合は住宅拡張を担当するNPCを訪ねてゴールドで家を拡張することができます。


■彫刻とは何ですか?

彫刻とは、家に設置することで様々なバフ効果を得られる置物です。

彫刻はクエストを進行して貰えるものや素材を集めて製作で獲得できるものがあります。
彫刻を製作するには、彫刻師NPCに素材を渡して製作してもらうか職業が彫刻師の場合は家に設置できる簡易作業台を使って製作できます。

獲得した彫刻は家の中や外、ショーケースに設置することで様々なバフ効果を得られます。
ショーケースに設置する場合は、配置する彫像の組み合わせによって得られるバフ効果が異なります。

彫刻の種類や効果は、ゲーム画面右上のメニュー(≡)をタップし、「図鑑」→「コレクション」→「彫像」から確認できます。


【ペットや傭兵について】

■冒険メイトとは何ですか?

冒険メイトとは、ゲームの進行を手助けしてくれる頼れる相棒です。
月光彫刻師には3種類の冒険メイトが存在します。

▼冒険メイトの種類
– ペット:モンスターを手懐けることで戦闘を手伝ってくれるペットにできます。
– 傭兵:傭兵契約書を使って雇用でき、一定期間戦闘を手伝ってくれます。
‐ バティ:召喚すると、バディが持つ効果がキャラクターに適用されます。また、プレミアムバディの餌を使用すると戦闘中にアイテムを代わりに拾うなどの手助けをしてくれます。

※傭兵は利用できる時間に制限があり、使用時間が満了すると再び契約書を購入しなければなりません。
※ペットには固有能力値とスキルが存在し、ペットも経験値を獲得できます。
  また、青い星の丸薬を使うとペットの経験値を上げることができます。


■ペットはどうすれば手に入りますか?

テイムについてのクエスト完了後に、ペット用品屋で販売されている餌を使用して、モンスターをテイムすることでペットにできます。
図鑑の「モンスター」から、ペットにしたいモンスターを選択すると、テイムに必要な魅力値と餌の種類を確認できます。
キャラクターの魅力値が足りない場合、モンスターのテイムや召喚ができなくなります。
また、一部のモンスターはテイムできないように制限されているためご注意ください。

ペットは臆病な動物を除き、一緒に戦闘に参加してくれます。
ペットのレベルが上がると、ペットの持つスキル効果などが向上します。

※テイムについてのクエストの発生レベルは職業により異なります。


【装備の特化や強化等の装備改造について】

■装備特化とは何ですか?

装備特化とは、不必要な装備を使用して装着部位の固有能力を強化する機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備特化」をタップすると現在の装備特化の数値と、向上された固有能力値の確認や保有している装備を素材にして装備特化を行えます。

素材として使用した装備の種類により、レベルが上昇する固有能力が異なります。
また、素材として使用する装備のランクが高いほど、レベルのゲージが上昇します。

なお、装備特化画面の下段にあるランクにチェックし、「自動選択」ボタンをタップすると、チェックしたランクの装備を一括選択することができます。


■装備強化とは何ですか?

装備強化とは、装備の数値を段階ごとに上昇させ固有能力値を向上させる機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備改造」→「強化」をタップすると現在装着している装備の強化値と向上された固有能力値を確認できます。
また、保有している強化スクロールの数も確認できます。

装備強化は強化値+3までは100%成功するが、+3以上に強化する場合、強化失敗確率が適用されます。

強化に失敗すると強化値が1段階下がります。
なお、強化保護剤を使用することで強化失敗時に段階が下がるペナルティを防止することができます。

強化値+10以降は強化に失敗しても+10以下に強化値が下がることはありません。


■強化伝授とは何ですか?

強化伝授とは、強化した装備の段階を他の装備に伝授させる機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備改造」→「強化」→「強化伝授」をタップすると、伝授できる装備のリストが表示されます。

ランクによって伝授される強化段階が異なり、最低伝授強化数値が表示されます。
また、伝授は同じ系列の装備のみ可能で、伝授対象装備の強化値が+4以上の場合は対象にすることができません。


■分解とは何ですか?

分解とは、着用していない装備を使用してオプション石や鋼鉄などの製作素材アイテムに変換する機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備改造」→「分解」をタップすると分解できる装備が表示されます。
手動でタップして装備を選択したりチェックしたランクの装備の一括選択もできます。


■合成とは何ですか?

合成とは、同じランクのオプション石を3つ使用して新しいオプション石を獲得する機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備改造」→「オプション」→「合成」をタップすると合成できるオプション石が表示されます。
手動でタップしてオプション石を選択したり一括合成ボタンでランク別の一括選択もできます。


■オプション変換とは何ですか?

オプション変換とは、特定装備についている追加オプション能力を別のオプションに変換する機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備改造」→「オプション」→「オプション変換」をタップするとオプション変換ができる装備が表示されます。
装備をタップすると変換できるオプションリストが表示され、一定のゴールドを消費してランダムに変換することができます。


■オプション付与とは何ですか?

オプション付与とは、追加オプションが付与されている装備の該当能力値を他のオプションに変更したり、空きスロットに追加する機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備改造」→「オプション」→「オプション付与」をタップするとオプション付与ができる装備とオプション保有画面が表示されます。
変更を希望する装備の既存追加能力値、もしくはオプション付与可能スロットをタップして、装備に該当するオプション石と素材を使用して付与することができます。


■カスタムとは何ですか?

装備のカスタムとは、特定装備を自分に合わせて能力値を20%程度向上させる機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「装備改造」→「強化」→「カスタム」をタップするとカスタム機能を適用することができる+10以上の装備が表示されます。
装備をカスタムするのは蝶が必要になり、カスタムした装備は取引所で売却したり他のキャラクターで着用することはできないので、ご注意ください。


【ギルドやコミュニティについて】

■フォローとは何ですか?

フォローとは、興味のある冒険家をチェックできる機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「フォロー」をタップすると確認できます。

フォローしたキャラクターはパーティに招待や個別チャットの送信が簡単になります。
また、お互いをフォローに設定すると、相手のキャラクターの装備を確認できます。

フォロー画面では特定のキャラクターをブロックすることもでき、ブロックされたキャラクターは個別チャットやパーティの招待を送ることができなくなります。
フォローとブロックリストには、それぞれ50名ずつ登録できるのでゲームプレイ中に気になる冒険家がいたらフォローに登録してみましょう。


■特定のユーザーをブロックしたい

ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「フォロー」をタップし、フォロー画面から上部の「ブロック」タブをタップするとブロックリストが表示されます。
特定のユーザーをブロックするには、ブロックリスト下部にある「ブロック追加」をタップしブロックするキャラクター名を入力することでブロックリストに追加できます。
ブロックされたキャラクターは個別チャットやパーティの招待を送ることができなくなります。
なお、ブロックしたキャラクターのブロックを解除するには、ブロックリストから解除したいキャラクターをタップすると表示される
「解除」ボタンをタップすることでブロックを解除できます。


■ギルドにはどうやって加入できますか?

ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「ギルド」をタップし、希望するギルドに加入申請を行うか、
ギルドメンバーから招待を受けることでギルドに加入できます。
また、キャラクターレベルが40以上の場合、一定のゴールドを使用して新しいギルドを設立することもできます。
ギルドに加入すると、ギルド任務を通してギルドのレベルを上げたり、他のギルドとギルド戦を行うなど、様々なコンテンツを楽しむことができます。


■取引所とは何ですか?

取引所とは、冒険家同士でアイテムの売り買いができるコンテンツです。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「取引所」をタップすると、取引所での購入と販売のタブが表示されます。

取引所はキャラクターレベル30以上から利用でき、登録されたアイテムが販売された場合、手数料が引かれます。
また、販売タブからスロット拡張ボタンを通してアイテムの登録数を拡張できます。

取引所から購入したアイテムや獲得したゴールドは取引所から受け取りが行えます。
保管期間が満了する前に獲得してください。

ゲームプレイ中に不必要な装備を獲得したり、必要なアイテムを直接獲得することが難しい場合は取引所でアイテムを売却/購入してみましょう。


■月光彫刻師のコミュニティはありますか?

月光彫刻師攻略wikiをご覧ください。
オススメキャラクターやスキル、ワールド情報、クエスト情報、装備情報等、様々な攻略情報を記載しています。
記載されてない内容は、掲示板で質問したりしながら他の冒険家さんとの交流も深めることができます。

ゲームメイン画面右上段のメニューにある攻略ボタンをタップすると攻略wikiに移動します。

■月光彫刻師 攻略wiki(神ゲー攻略)


【ミッションやクエスト、図鑑等について】

■クエスト進行時にエラーが発生した場合の対処法

クエスト進行時にエラーが発生し、クエスト名に「トラブル解決」と表示がある場合、該当のクエストをタップし、右下にあるトラブル解決のボタンをタップした後、アプリの再起動をお願いします。

上記お試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが、下記お問い合わせフォームより、サーバー名、キャラクター名を記載の上、ご連絡だください。
お問い合わせフォーム:https://kakaogames.oqupie.com/portals/1239/inquiry


■ミッションとは何ですか?

ミッションとは、様々なゲームコンテンツを完了することで報酬を獲得できる機能です。
キャラクターレベル30以上から利用できます。

ゲーム画面右上のメニュー(≡)から、「ミッション」をタップするとミッション内容やコンテンツを確認したり、ミッション完了報酬を獲得できます。
ミッションは毎日午前5時に初期化される「デイリーミッション」と毎週月曜日の午前5時に初期化される「ウィークリーミッション」があります。

ミッションを一定数以上完了すると、ミッション画面の左側からミッション完了累積報酬を獲得できるので、受け取り忘れにご注意ください。


■イベント報酬/毎日の特典報酬はどこから獲得できますか?

一部イベントの報酬や毎日の特典報酬はゲーム内の「イベント」画面から獲得できます。
報酬獲得条件を達成した状態でまだ受け取りを行っていない報酬がある場合、メニュー内「イベント」ボタンに赤い印が表示されます。
イベント画面から獲得できる報酬は毎日0時を基準に初期化されるため、報酬の受け取り忘れにご注意ください。


■図鑑とは何ですか?

図鑑とは、装備、モンスター、採集、コレクション、料理、変身など、様々なゲーム情報の確認や収集を行う機能です。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)をタップし、メニュー中央にある「図鑑」から確認できます。
図鑑の情報は、特定のアイテムを獲得したりモンスターを退治することで反映されます。
また、図鑑の完成度に応じて図鑑画面下段から収集報酬を獲得できます。

※モンスター図鑑はエリアごとに登録され、変身図鑑は変身の報酬を獲得することで反映されます。


■実績とは何ですか?

ゲームプレイ中に特定条件を完了することでアイテムや財貨、称号などを獲得できるコンテンツです。
ゲーム画面右上のメニュー(≡)から「実績」をタップすると、実績の種類と達成方法が確認できます。
一部の実績はいくつかの段階に分けて構成され、実績の段階は「報酬受け取り」の上のトロフィーの数で表示されています。
実績情報はキャラクターのレベルやゲームの進行度により異なります。


【各種設定について】

■オートプレイ設定を変更したい

以下の方法でオートプレイの設定を変更できます。

▼オートプレイ設定の変更方法
1. ゲーム画面右上のメニュー(≡)をタップ
2. メニュー下段の設定(歯車)をタップ
3. 「オートプレイ」を選択し、各種設定を変更してください

オートプレイ設定から、回復薬の使用基準や行動の優先順位、獲得するアイテムの種類、オートパーティ許可などの様々な設定が行えます。
ご希望のプレイスタイルにあった設定を選択してください。


■スキルを自動で使用できるようにしたい

ショートカットに登録したスキルをホールドし、AUTOの文字が表示されたら上部にスワイプすることで、スキルの自動使用設定を行うことができます。
自動使用設定されたスキルは戦闘中、リキャスト時間が終了するごとに使用されます。

また、スキルの自動使用設定を解除したい場合は自動使用設定を行ったときと同様に、ショートカットに登録したスキルをホールドし、AUTO Offの文字が表示されたら上部にスワイプすることで解除できます。
※スキルの自動使用設定は、戦闘のオートプレイ時のみ適用されます。


■アイテムを自動で使用できるようにしたい

ショートカットに登録したアイテムをホールドし、AUTOの文字が表示されたら上部にスワイプすることで、アイテムの自動使用設定を行うことができます。

また、アイテムの自動使用設定を解除したい場合は自動使用設定を行ったときと同様に、ショートカットに登録したアイテムをホールドし、AUTO Offの文字が表示されたら上部にスワイプすることで解除できます。

自動使用設定を行ったアイテムが回復薬の場合は「設定」→「オートプレイ」で設定した回復薬の使用条件に基づいて使用されます。
また、食べ物の場合は満腹状態が維持され、その他バフアイテムは効果時間が満了する毎に使用されます。
※アイテムの自動使用設定は、戦闘のオートプレイ時のみ適用されます。


■プッシュ通知の設定を変更したい

プッシュ通知の設定は以下の手順にて変更できます。

▼月光彫刻師の通知設定の変更方法
1. ゲーム画面右上のメニュー(≡)をタップ
2. メニュー下段の設定(歯車)をタップ
3. 「通知」を選択して希望する通知設定に変更

※ゲーム通知:午前中に発送されるプッシュ通知
※夜間プッシュ通知:午後及び夜間に発送されるプッシュ通知


■サウンド設定を変更したい

BGMと効果音の設定は以下の手順にて変更できます。

▼効果音/BGM設定の変更方法
1. ゲーム画面右上のメニュー(≡)をタップ
2. メニュー下段の設定(歯車)をタップ
3. ゲームオプションを選択し、サウンド設定から「BGM」、「効果音」のバーを左右に動かしてを設定を変更

 width=100%